2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

食わず嫌いよりはいいけど

明日が、私たちがフードや猫砂を買っている近所のペットショップコジマのPOINT倍の日なのでなんとかその日までフードが持たないかと考えていたのですが、昨夜でついに品切れに(´Д` )でも本日私は夜に予定があり、旦那が早めに帰ってくれる…とはいえ、いつも…

やられたー

昨夜、お夕飯にお茶漬けを食べました。その際に顆粒のほんだしを使ったのですが、朝起きたらそれがぶちまけられていました…床という床が…ほんだしまみれ…こういうことするのは野菊さんです。少しは悪いと思ってるのか、出発前には簡単にケージに入って行きま…

朝ネコ

そこそこ色んな猫本を読んでますがあまり語られないのか、それとも周知過ぎなことなのか、朝のネコはすばらしく可愛いと感じます。夜とは違う、うるんだ黒目がちな表情が大変よろしい。おはよう!( ´ ▽ ` )ノ!野菊!今朝は茱萸が6時過ぎからお布団に潜り込ん…

兄弟姉妹たち

野菊と茱萸がお世話になっていた里親会が開かれているので、本日近況報告も兼ねてお邪魔してきました。お試し入りしたと聞かされていた、野菊の兄弟りんどう君がいてどうしたのか聞いてみたら、先住猫さんのヤキモチでお話が流れてしまったそうな…うーん、難…

抱っこ

茱萸は時々自分から膝に乗ってくれます。ゆったり♪お陰で爪切りも(なだめながらですが)させてくれます。野菊は…はにゃせー!って顔してます。。やはり爪切りが困難ですが、この週末には出来るといいな。ライトの当たり具合によっては白黒猫に見えるね。

携帯水没からの復旧

おかげで毎日書くことが出来なくなりました。が、当たり前ですが2匹は毎日生きてます。正直、また追いかけっこが始まって仲良くしてくれるのは嬉しいのですが動きが激しくなってきて気が休まりません…早くキャットタワーを買ってあげたい。それだけで解決す…

まんまる

最近、野菊さんがとても可愛い顔をする時があります。これはちょっとむむーってしてますね。これまで野菊さんがゴロゴロ言うのは緊張してるのかな?と思うことが多かったのですが、押せ押せマイペースな茱萸に押されていただけで、野菊はゆったりマイペース…

膝が足りない!

茱萸がベタベタ甘えん坊になってます。困ったことに、舐めないように保護してるガーゼのお洋服を舐め回すので、もう少しで破けてしまいそう。大丈夫なんでしょうか…4-5日くらいしててくださいと言われているんですが。遊んだとしても、自分で加減しますと言…

おかえりなさい

茱萸ちゃん。エリザベスカラーのかわりに、包帯を巻かれています。下腹部に乾いた血の染みがあってドキリとしました。病院から連れ帰る最中は鳴きっぱなしでした。どうやらお腹が空いていたのか、ガツガツとご飯を食べてくれました。問題は野菊さん。実は昨…

茱萸がいません

夕方から、茱萸を病院に預けてきました。キャリーごと預かってくれたので、お迎えにいくときはそのままいけるので助かりますが、何も持たずに帰る帰り道がさみしくて、なんだかひとつ、あるべき場所が足りないみたいな気持ちに。野菊さん相変わらず一人で遊…

避妊手術前

明日は茱萸を夕方から病院に預けます。避妊手術のため絶食させなくてはならず、野菊が飲み食いできる環境でそれは無理だろうということで前泊をお願いする事にしました。夕飯も、明日の朝もご馳走にしてあげます。2泊の長丁場、不安でいっぱいだろうけども、…

お昼寝していたら…

今日もあまり朝ごはん食べず。なんだろう。カリカリに飽きちゃったのかな…よく、餌をかえると食べなくなるという話を見たりしたすが、うちの娘たちは目新しい方が興味をもって食べたりするので、もうひとつ仔猫用のカリカリを揃えておこうかな…。すごく寒い…

お食事と排泄の記録もつけることにしました

あまりにプライベートすぎるかと思ってノートに書こうと思った内容なんですが、それでもこのブログは「記録」というのが主な目的なので、お食事や体調、排泄の記録も残して行こうと思います。といっても覚えていられる限りなんですが。正直、仕事が始まって…

おトイレ

おトイレの話題です。お食事中の方は注意してください。野菊と茱萸は、初めて我が家に来た時は里親さんが貸してくれているケージから、一歩も出てきませんでした。このケージには、水飲み場もおトイレもベッドも全部あって、里親さんがうちに来る前にしばら…

成長

人間の何倍もの速さで歳を重ねる仔猫。野菊と茱萸も例外なく、初めて里親会で見かけたり、お見合いをした頃から比べるとかなり大人になりました。元親さんにだっこされる野菊。これが昨年の11/30なので、約40日前?避妊手術をしたあとで、まだ少しだけお腹が…

寝落ち

昨晩は旦那さんがホットカーペットの上で寝落ちしてしまい、傍らにのぎぐみたちがまるまっていたのでそのまま私は布団で寝てしまいました。2時?かそこらで旦那さんが布団に移動してきたのですが、「今夜はケージに入れなくていいかな?」このままケージに運…

お客さま其の2

昨日は、私のお友達で猫飼いさんと、私の両親が我が家に遊びに来ました。普段ゆっくり寝ていられる時間にごめんね。まずは友達で、猫飼いの先輩。11歳のアメリカンショートヘアを飼っていらっしゃるので、猫の扱いや写真の撮り方がとても上手で、昨日のお客…

はじめてのお客さま

我が家にきたのぎぐみ(野菊と茱萸、まとめての総称)にとって、はじめてのお客さまがきました。お義父さんとお義母さんです。予想では、普段好奇心旺盛な茱萸はおもちゃの誘惑に勝てずじゃれてくれるかと思ったんですが…ガチガチになってしまいました…怖がっ…

気をつけなくては…

猫を飼ってる方であれば必須のアイテム、コロコロ。旦那さんがホットカーペットにコロコロした後の粘着力がほぼない粘着テープが、遊んでいた野菊にくっついてしまいました。野菊、大パニック!!いつものハッスルタイムとは明らかに違うダッシュで部屋中駆…

明けましておめでとうございます

新年ですし何か新しいことを始めよう、ということで兼ねてより考えていた、「猫を飼う時が来たらブログをやろう」を実行しようと思います。12月を境に環境が随分変わりました。そうです、猫がきたのです。12/15に、里親会で縁結びされた「野菊」と「茱萸(ぐ…