2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春らしくなってきて

猫たちのもふもふ冬毛も終わりに近づいて来ているのかなと思うと、寒さが緩んでくるのが少しだけ惜しいです。お食事風景。うちに来たとにはかなり体格差があった2匹も、茱萸がぐんぐん大きくなってきてだいぶ近づいてきました。野菊さんは足も太いし巨大化す…

食べなれないもの

見知らぬフードは大好きな娘たち。しかし問題があるとすれば、美味しそうに食べてくれるかわりに食べ過ぎ?てしまうのか、一気に食べると野菊が吐く。いま、ロイヤルカナンを切らしており、好評なニュートロもまもなくなくなるので、以前も与えて好評だった…

青春のシンボル

娘たちの顎に、黒い小さな消しゴムカスのようなものがあって、気になってます。多分、猫ニキビというものなのだと思われます。特に茱萸がひどい。旦那さんのリサーチによれば、脂性の猫というのが存在するらしく、茱萸は耳垢もベターっとしたのがよく出てる…

食欲旺盛

娘たちは元親さんに保護された時からロイヤルカナン育ちでした。でも、さすがに食べ飽きたのか、ロイヤルカナン単体だとあまり食いつきがよくなかったので、ふたつほど新しい、良いと思うフードを買ってみました。それがJPスタイルという国産フードと、評判…

猫の日

にゃーにゃーにゃー、で猫の日。うちは茱萸しか「にゃー」とは鳴かないんですけどもね。さて私は昨日病院でインフルエンザB型判定を食らってしまい、飲む点滴ポカリスウェットのお陰で生きていました。昨夜は38度あたりをウロウロして朦朧とした意識の中、野…

2匹いると

「お互いに遊び合うので楽です」と言われてましたし、私もそう思ってたんですが、お互い遊ぶだけで完結しないということを失念してました。あそべーー!ごめんよ茱萸ちゃん…昨日今日と素晴らしく仕事が辛かったんだ…私が病院行かないとそろそろダメそうです…

じゃじゃうま

けりけりべしべし2匹一緒に釣れました!(つかれました)遊んだ後は水を飲んで、そしてうんちタイム(ぐったり)

そして私が風邪をひきました

猫たちのくしゃみは収まりつつありますが、昨日は私がダウンしました。仕事はなんとかこなしたのですが、家に帰ったらもう限界。食べなきゃと思って作ったたまご雑炊も食べきるのが苦しい。娘たちには、パウチのウェットフードを湯煎して香りをたたせてドラ…

くしゃみの連鎖

野菊も茱萸も、くしょんくしょんしてます…でも、それ以外は、すこぶる元気です。換気のために窓を開けると、時々電車の音や大きなバイクの音にビクッとしたりしつつも、お日様の光のなかで目を細めている2匹はとても綺麗。逆光。せっかく窓辺にいるのに、窓…

くしゃみ

朝、野菊がくしゃみしてて心配のまま出勤。雪の影響で私は少しだけ早く帰宅できたので、ひどくなってたら病院かなぁと思ったんですがこの雪の中連れまわす方が具合悪くなりそうだったので、暖房ガンガンまわして様子見です。旦那にティラミス作ってたらすり…

ブラッシング

今日は急遽、旦那がおやすみになったので昼中娘たちを見ててもらえました。この安心感は半端ないです。ありがたいです。昨日、野菊を丁寧にブラッシングしたら、とんでもない量の抜け毛が出ました…といっても右側だけだったので、今日は左側と背中。旦那が心…

秘技、カーテン登り

わー!何してるの茱萸ちゃん!!(このあとドスンと落ちましたが、布団の上なので大丈夫でした)野菊はやらないです。代わりに野菊は「どっから見つけてきたの?」って紙をバリバリにするのが趣味のようですorzビニール袋くちゃくちゃする子もいると聞きますし…

爪が切れました

今日は野菊の爪がたくさん切れました。後ろ足3本、前2本。うとうとしている時にパチパチっとな。いい加減にしろー、と最終的に逃げられましたが。今日の夕飯は出汁とりに使った、でがらしの鰹節をドライフードにふりかけました。大好評で嬉しい限りです。今…

大雪

気に入るかと思って、カーテンをあけてたんですがあんまり興味惹かれなかった雪。窓が拭いても拭いても曇っちゃうからかな?今日はモニター用の、新しいシステムトイレが届きました。可愛いスコップ。でも、まだ使ってくれません。そりゃいきなり初日からは…

ねこのきもちが届きました

定期購読をしている雑誌が届きました。今月の付録、ダンボールハウスに、さっそく茱萸が入ってくれました!ピンクに茱萸!お姫様みたい( ´ ▽ ` )♡と思ったら…おっ!野菊さんも。でも、うちの娘たちはダンボールを齧る癖があるのですでにあちこち歯型がついて…

いっしょにお留守番

朝からどうしても体調が悪くて、仕事を休みました。ひさびさに猫たちと3人で1日。とはいえ私はほぼ寝ていたわけですが。起きたらシンクに水で流しておいたはずの缶詰の蓋が落ちてて(またここに乗ったな…)更に頭痛が増したりもしたわけですが。収穫としては、…

食べて遊ぶのが仕事

昨日から、メインのドライフードをまたロイヤルカナン キトンに戻しました。わが家の大まかな献立として、朝はドライフード、夜はドライフードとウェットフード半々にしています。今夜はいなばの一般食の缶詰をトッピングしてあげました。缶詰ばかり食べるの…

なきごえ

茱萸はおしゃべり猫です。里親さんからも「茱萸ちゃんはよく喋ります」って言われてたんですけど、避妊手術後から顕著に喋るようになりました。それまではお食事のときだけだったのですがいまや枕もとで朝から騒ぐし、ご飯の用意ではにゃんにゃんねだるし、…

やめてー

昨晩、野菊さんが盛大なつまみ食いをしでかしてくれました。鶏皮を炒めた際に出たかなり大量の脂を舐めてしまったらしく、気づいた時には「うげー おげー」「カハーッ」とえづいてて、どうしたらいいかわからなくて焦りました。水を飲ませてもあの脂が流れる…

おふとんねこ

足があったかいなー、と思ったら。茱萸でした。いまはホットカーペットでパズルを解いてる旦那さんの横にぴたりと寄り添っています。甘えん坊なのは嬉しいんですけど、膝に乗せているときに野菊を撫でると「にゃー(爪出し)」…(´Д` )そういえば昨日はいきなり…