読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

過保護なのだろうか

茱萸は、人に乗ってきます。特に旦那の寝てる胸元や肩なんかにノリノリです。(爪を食い込ませて踏ん張るので、肩乗りは痛いみたいですが)

野菊は、テーブルやシンクに乗ります。危ないので乗るなといつも睨むと降りるので悪いことだとはわかってるみたいなのですが。今日もノリノリで、参りました。

でも、少しだけ見て見ぬ振りをしてると、乗ってみても興味持つものがなければ特に何かするわけではないんですよね…。

とにかく怪我をしたり事故が起きたりして欲しくないから、そういう場所には乗らない習慣をつけて欲しいと思って叱っているのですが、過保護なのだろうかと悩むこの頃。



ネコに躾は無理だよという人が意外に多いみたいですが、私は無理だと思ってれば無理だししないだけで、一緒に暮らしていくならきっとこうして欲しい、といういい習慣は身につくと思っています。それは、私も同じで、もっと2匹にとっていい環境にして、それを維持して、何を望んでいるか知りたいと思っています。


f:id:violet-cat:20140321002001j:plain
(もう寝る時間?)

そだよー。

f:id:violet-cat:20140321002027j:plain
(んー)

まぁまぁそう言わずに。