なきごえ

茱萸はおしゃべり猫です。
里親さんからも「茱萸ちゃんはよく喋ります」って言われてたんですけど、避妊手術後から顕著に喋るようになりました。それまではお食事のときだけだったのですがいまや枕もとで朝から騒ぐし、ご飯の用意ではにゃんにゃんねだるし、夜に虚空を見つめてみにゃにゃにゃにゃ(?)にゃもーん、とよくわからないけどもとにかくしゃべりまくってます。

対して、「ほとんど鳴かないですよ」と言われていた野菊は本当に鳴きません。ご飯のときに家に来た当初はちょっと鳴いていたんですが、茱萸が騒いでくれるからいいか、って思ったのか、まったく鳴かない子になってしまいました。
鳴くと、「ミャオーン」って、か細く、きれいな声なんです( ´ ▽ ` )



しかし、そんな無口な野菊さんに変化が!


おとといから、おもちゃをねだる時に「ミャッ」と(やはり声は小さい)いう鳴き声でねだってくるんですーー!!
茱萸と2人で「にゃー」「みゃっ」「にゃー」「みゃっ」「にゃー」「みゃっ」とコーラスしてくれた時には私はキュン死するかと思いました。そのくらい、野菊が鳴くとかわいいです。

f:id:violet-cat:20140204201048j:plain
もっと鳴いてくれてもいいのよ。