お引越しをする、かも

9日に埼玉県の戸建てを見学してきて、今年はこの家を更新しないで引っ越すことにしました。 いまより何倍も広いお家。 のびのび過ごしてくれるかな。 しかし昨日便座の取り替えに来たマンションの管理人さんにもビビってご飯食べなくなった茱萸は、大丈夫な…

ごがつ

膝の花咲く昨夜かな。 昨晩、実家に泊まったら猫の様子がおかしい。 なんだか避けられている。そして朝ごはんを旦那に催促しなかったばかりか、与えられたご飯が殆ど残っていた。特に野菊が食べなかったそう。 そうかー。私もこの子たちの「日常」で、いないこ…

まだ出来てる猫団子

昨日は夜長めの留守番のためケージへ。 思ってるより2人はケージ留守番嫌ではないのかも知れない。 雨の日でも外は気になる。 外を見るのは好きらしいけど、外は嫌い。不思議。

いつまでできるか猫団子

昨日は大変寒かったので、ひたすらベタベタしてきたけれど今朝も変わらず。 起きたら半分布団がない。 ふぁー。。。 野菊の欠伸から奥ゆかしさが消えた気がします。少しだけ残念。 ピュアクリスタルのフィルター交換。なんだかトイレが臭いぞ…天日干ししなく…

三年前の今日

という写真をGooglephotoが出してくれる。 なんて便利な世の中。 ち、小さい。。。。 茱萸はそんな変わってない。 2人とも頭が丸くなった?

そういうこともある

お昼の時間に、野菊が吐いた。別に何かを食べたわけでもない。固形物はなく、毛玉でもないようだけど。。片付けでホコリとか舞ったりしたのだろうか。茱萸もくしゃみしてたし。 出てきたシュシュを手早く巻き付けてみたものの、まだ立派な冬毛のおかげでほぼ…

平和のすにゃ

猫の寝顔ほど平和を感じる顔があるだろうか。あるかもしれないけど、今のところ私は猫の寝顔が平和の象徴だと思って過ごしている。白鳩にも負けない。 同時に、なんでこんな餅菓子感があるのだろうと思う。

長いお留守番

土曜日は日帰り旅行のため、とても久しぶりの長時間留守番。 もう留守番でも閉じ込めなくてもいいかと思っていたけれど、金曜日に夜寝ている間と思われる時間に、ひるげの袋を齧るという暴挙が発生したのでやはりまだお腹をすかすと何をするか分からない。 …

おひにゃさま

とてもかわいい。 野菊と茱萸、二匹並んですまし顔。 ごーにんばやしの笛太鼓。

違いのわかるネコ

ピュアクリスタルのフィルターを交換した。 するとかなりすぐに水を飲むからやっぱりなんか違うとわかってるのだろうか。 布団は占拠した。 だけど干すからどかす。 猫毛からは逃れられないけど、毎日かわいいから許す。 そういえば茱萸の左足に毛玉ができて…

いやーん

茱萸の足はいつみてもチャーミングで、三毛猫のお菓子などが発売されたら見本になりそう。と、いつも思っている。 おちりは見えそうで見えない。

猫の日

この腕の回し方… 彼氏かママのようである。 三毛猫は金目が多いようですがうちはグリーン、時々金だな。三年目の猫の日。久々に粉でない鰹節をあげならやっぱり野菊がニャンと鳴く。 鰹節原理主義者!

にゃんぽ、第1歩?

昨日、ハーネスをつけて初めて野菊と茱萸を踊り場に出した。 野菊→そっと窓きわ壁に乗せる。固まる。「にゃん!」と嫌がりな雰囲気で鳴くのでお家に戻る。ハーネスでがっちり固定されて固まったところを、ハーネス解く 茱萸→そっと窓際に乗せる。行ったり来た…

身長

ロングバリバリベッド、最近2人が本来の使い方をしてくれる。 (バリバリ) こうしてみると野菊の方が大きいのが一目瞭然。

のせねこ

寝転んでいると背中に乗っかってくる野菊。 夜に旦那の膝上で寝てたら、旦那が膝を折り曲げてコロっと転がってきた野菊、とても可愛かった。 もうウエットフードがないので、買出しに行かなくてはならない。今日はドンキホーテまで買出しに行って、ピュアク…

かわいげ

昨日は夕飯に黒かんあげてごきげんだったです。 可愛い顔! 今日は朝少なめにあげたのでお昼にオヤツをあげたら、野菊が3回吐いたとのことノω・、) 必ず3回吐くのはなんなんだろーか。 すにゃー

有言実行中

猫砂交換して、ピュアクリスタルのフィルターも交換。そろそろモーターも変え時かな。 フードの目安を見たら5kgに対して1日60gとあり、うちは二匹合わせて10kgってことは小袋が100gだから1日で小袋なくなるといい目安らしい。それだけではなくトッピングし…

またもや復活

仕事を辞めて1ヶ月と2週間くらい。とにかく猫と過ごす時間が多いので、またぼちぼち覚書として日記始め。今はやっとの思いで溜まりに溜まったjpスタイルのポイントカードをjpクラブに登録して、それで初回限定のポイント倍を利用して、jpスタイルのダイエッ…

有言不実行

全然復活してませんが、昨日で猫の日三年目なんだなー、ってはてなが教えてくれました。ふっくらおすまし1年目は言わずもがなですが、大きくなった昨年と比べても「なにが?」とは言えないけど、大人っぽくなってる気がします。相変わらず素敵な2匹。

ゆるゆる復活します

またもや携帯のカメラを壊して長らくカメラがない生活をしてきました。やはり写真がないとなかなか記事を書く気にならず、放置状態でしたが、記録としてはやはり何かしら残したい。体調変化とかご飯を記録するノートをつくるかと思いましたが、それこそ続き…

222

猫の日(そうなの?)そうだよ。去年は茱萸の写真をほぼ日に送ったんだよ。(にゃー)すっかり大人の顔。(最近、この人よく自分の顔とか肩に乗せるんだけど、なんなの?)文字通り猫かぶり、というか、猫を帽子のようにかぶせる写真をみて以来、よく乗せてますw野…

かつおぶしテロ再びとストレス

だいぶ間が空きましたが、またもや目がさめるとそこは一面のかつおぶし色…というテロをやらかしてくれたうちの娘たち。(およびですか?)犯人はお前だー!!!自由な野菊さんですが、先週末に血が混じった便を出して、私たち夫婦は大慌て。様子をみていました…

遅ればせながらあけましておめでとうございます

(あけまして)(おめでとうございます)(今年もよろしく)(お願いします)流行りののせ猫にチャレンジしましたが娘たちには不評でした。年明け早々に私が高熱で寝込んだのですが、不思議なこともあるもので寝込んでいる間の猫たちの布団占拠率がとんでもなく跳ね…

メリークリスマス、からの年末

特にクリスマスらしい飾り付けもない我が家でしたが、茱萸にシュシュを巻いてそれらしくなってもらいました。(似合う?)似合うよー!かわいいねー!クリスマスに限らず、毎朝枕元に歩いてきてくれる、幸せプレゼントです。(すにゃ)来年から私の仕事が決まっ…

一年が経ちました

す娘たちが来て一年。お布団に潜り込んでくる幸せな夜。(遊んで!)元気に暮らしてくれて本当にありがとう。(ご飯は鰹節風味がいいな!)食べ物の好みや行動パターン。知らなかったことが次々わかって、ますます愛しい。朝から晩まで、一緒にいてくれる生き物…

もうすぐ一年

あと一週間で、この子たちが私たち夫婦の元に来てくれて一年が経ちます。最近は寒いですが、ホットカーペットで凌いでます。今日はまた一つ野菊がデレてくれて、自主的に膝に乗ってくれました。嬉しすぎて泣きました。茱萸はたまに乗ってきてくれましたが、…

茱萸と出会った日

去年の今日は、現在の住まいに引っ越す日でした。 4年住んだ前の家はとっても気に入っていましたが、引っ越すことで猫が、野菊がくることが決まっていたので、悲しいやら楽しみやら夢心地やらでなんだかふわふわしていたことを覚えています。 で、この引っ…

猫を飼うことを決めた日

去年の11/16、先月一目惚れした野菊に再会し、里親希望の申込書を書きました。猫と暮らす、ということに伴う変化の大きさに、戸惑う気持ちがなかったといえば嘘になります。野菊に一目惚れした日から二週間ほどの週末は、もう一度野菊に会ってみたい、もしく…

11月

(今月も)(おうちにいるの?)うーん、もしかしたら年内はいるかも…(^^;;お仕事探しで面接がある日以外は、もうお給料が入るわけではないので基本的に出歩かないようにしています。幸い、WEBのエントリーだけで落とされることは少ないのでまだ毎週なんらかの面…

遊んであげるバリエーションが不足気味の日常

私が日曜から急激に体調をくずし、寝ていても目が覚めるし、動いても呼吸をしても右の肋骨付近が痛くて痛くて苦しんでおりました。昨日の夜更けから辛くて辛くて、病院に行かなければと思うのですが動くのも辛く、お風呂に入れば少しは…と思ったのですが、身…